教育論議を「かみ合わせる」ための35のカギ
Author(s)
Bibliographic Information
教育論議を「かみ合わせる」ための35のカギ
明治図書出版, 2003.2
- Other Title
-
教育論議をかみ合わせるための35のカギ
- Title Transcription
-
キョウイク ロンギ オ カミアワセル タメ ノ 35 ノ カギ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、過去二十年以上にわたり「教育改革」が叫ばれながら、日本の各界における「教育論議」の多くが「空回り」を続け、国・地方の政策や現場の実践を抜本的・具体的に変革するための道筋を作れずにいる状況について、その背景・原因を分析し、そのような状況を乗り越えるための「カギ」を示したものである。
Table of Contents
- 第1章 なぜ議論の「すれ違い」が起こるのか?(「目的」と「手段」を明確に区別できない不思議;「原因」と「結果」の関係を客観的に考えられない不思議 ほか)
- 第2章 なぜ「一律」の議論しかできないのか?(「すべての子どもたちに必要なこと」を特定しようとしない不思議;「個性化・多様化」まで「一律」に推進しようとする不思議 ほか)
- 第3章 なぜ「独善」に走る人が多いのか?(「ルール感覚」を持てない不思議;「ルール」と「モラル」を区別できない不思議 ほか)
- 第4章 なぜ政策論議が「空回り」するのか?(「心」や「意識」のせいにして「システム」を変えようとしない不思議;「心の教育」というスローガンが心の問題への対応を遅らせている不思議 ほか)
- 第5章 なぜ「明確な方向性」を実現できないのか?(「戦略」という発想ができない不思議;「国全体」の「将来像」を現実的に「選択」しようとしない不思議 ほか)
by "BOOK database"