通常学校の障害児教育 : 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う
Author(s)
Bibliographic Information
通常学校の障害児教育 : 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2003.4
- Other Title
-
通常学校の障害児教育 : 特別支援教育時代の実践と課題を問う
- Title Transcription
-
ツウジョウ ガッコウ ノ ショウガイジ キョウイク : 「トクベツ シエン キョウイク」 ジダイ ノ ジッセン ト カダイ オ トウ
Available at 146 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献, 引用文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちを、新たな教育対象とする「特別支援教育」への転換が打ち出された。しかし制度上の保障もなく、厳しい財政事情を言及するなど問題点も多い。すべての子どもに適切な教育の保障をめざして、全国のすぐれた実践を紹介し、通常学級の障害児教育のあり方と課題を鋭く提起する。
Table of Contents
- 第1部 通常学校での障害児教育の実践(楽しくワクワクする教育を—小学校・障害児学級の授業づくり;生徒にとって楽しい学校—中学校・障害児学級で大切にしていること;地域と結びついた障害児学級の運営;養護学校と通常学校、二つの学校で育つ教育を—三つの居住地校交流の実践 ほか)
- 第2部 「特別支援教育」と障害児教育の現状と課題(小・中学校における障害児教育の現状と課題;高等学校・障害児教育の現状と課題;「特別支援教育」と通常学校での障害児教育)
by "BOOK database"