通常学校の障害児教育 : 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う

Bibliographic Information

通常学校の障害児教育 : 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う

清水貞夫, 青木道忠, 品川文雄編

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2003.4

Other Title

通常学校の障害児教育 : 特別支援教育時代の実践と課題を問う

Title Transcription

ツウジョウ ガッコウ ノ ショウガイジ キョウイク : 「トクベツ シエン キョウイク」 ジダイ ノ ジッセン ト カダイ オ トウ

Available at  / 146 libraries

Note

参考文献, 引用文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちを、新たな教育対象とする「特別支援教育」への転換が打ち出された。しかし制度上の保障もなく、厳しい財政事情を言及するなど問題点も多い。すべての子どもに適切な教育の保障をめざして、全国のすぐれた実践を紹介し、通常学級の障害児教育のあり方と課題を鋭く提起する。

Table of Contents

  • 第1部 通常学校での障害児教育の実践(楽しくワクワクする教育を—小学校・障害児学級の授業づくり;生徒にとって楽しい学校—中学校・障害児学級で大切にしていること;地域と結びついた障害児学級の運営;養護学校と通常学校、二つの学校で育つ教育を—三つの居住地校交流の実践 ほか)
  • 第2部 「特別支援教育」と障害児教育の現状と課題(小・中学校における障害児教育の現状と課題;高等学校・障害児教育の現状と課題;「特別支援教育」と通常学校での障害児教育)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA62012953
  • ISBN
    • 4876997578
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都,京都
  • Pages/Volumes
    206p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top