エミネント・ホワイト : ホワイトカラーへの産業・組織心理学からの提言
著者
書誌事項
エミネント・ホワイト : ホワイトカラーへの産業・組織心理学からの提言
北大路書房, 2003.4
- タイトル別名
-
エミネントホワイト : ホワイトカラーへの産業組織心理学からの提言
- タイトル読み
-
エミネント ホワイト : ホワイト カラー エノ サンギョウ ソシキ シンリガク カラ ノ テイゲン
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「エミネント・ホワイト」とは真のリーダー、すなわち組織の中核的なメンバーであり、管理職として有効に機能する人材のことを指す。本書では、エミネント・ホワイトに求められる能力を次の3つのスキルを軸として検討する。
目次
- 第1部 タスク・スキル—実際の職務をどうこなしていくか(暗黙知—経験による知恵とは何か;コンピュータと人とのかかわり—ガバナンス型組織の効用;影響手段と勢力動機—部下にどのように影響を及ぼすか ほか)
- 第2部 コンセプチュアル・スキル—既存の概念をどう変容させ、行動していくか(職場で公正感が果たす役割—成果主義人事制度をめぐって;仕事と家族—ワーク・ファミリー・コンフリクト;職場における女性—女性が働くことと家族関係 ほか)
- 第3部 インターパーソナル・スキル—対人関係をどう発展させていくか(職場における感情—どのように感情に向きあえばよいのか;ノンバーバル行動—表情・しぐさがもたらすものは;営業スキルの獲得—営業エキスパートの特徴とは ほか)
「BOOKデータベース」 より