エミネント・ホワイト : ホワイトカラーへの産業・組織心理学からの提言
Author(s)
Bibliographic Information
エミネント・ホワイト : ホワイトカラーへの産業・組織心理学からの提言
北大路書房, 2003.4
- Other Title
-
エミネントホワイト : ホワイトカラーへの産業組織心理学からの提言
- Title Transcription
-
エミネント ホワイト : ホワイト カラー エノ サンギョウ ソシキ シンリガク カラ ノ テイゲン
Available at 102 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
「エミネント・ホワイト」とは真のリーダー、すなわち組織の中核的なメンバーであり、管理職として有効に機能する人材のことを指す。本書では、エミネント・ホワイトに求められる能力を次の3つのスキルを軸として検討する。
Table of Contents
- 第1部 タスク・スキル—実際の職務をどうこなしていくか(暗黙知—経験による知恵とは何か;コンピュータと人とのかかわり—ガバナンス型組織の効用;影響手段と勢力動機—部下にどのように影響を及ぼすか ほか)
- 第2部 コンセプチュアル・スキル—既存の概念をどう変容させ、行動していくか(職場で公正感が果たす役割—成果主義人事制度をめぐって;仕事と家族—ワーク・ファミリー・コンフリクト;職場における女性—女性が働くことと家族関係 ほか)
- 第3部 インターパーソナル・スキル—対人関係をどう発展させていくか(職場における感情—どのように感情に向きあえばよいのか;ノンバーバル行動—表情・しぐさがもたらすものは;営業スキルの獲得—営業エキスパートの特徴とは ほか)
by "BOOK database"