中学校数学科絶対評価の方法と実際

Bibliographic Information

中学校数学科絶対評価の方法と実際

正田實編

(新授業づくり選書, 13)

明治図書出版, 2003.4

Title Transcription

チュウガッコウ スウガクカ ゼッタイ ヒョウカ ノ ホウホウ ト ジッサイ

Available at  / 10 libraries

Description and Table of Contents

Description

学校においては、目標に準拠した評価を基本とすることになりました。教育活動は、目標を定め、その実現をめざして行われるものです。しかしながら、これまで、評価について基本的に問い直し、討議をする機会が少なかったこともあり、かなりの戸惑いと具体的な方法についての疑念とが残っていると思われます。これらの戸惑いや疑念に応えるために、本書を企画・編集しました。

Table of Contents

  • 1章 中学校数学科の絶対評価の方法(絶対評価への転換;多様な評価方法の工夫;評価の観点と方法の妥当な組み合わせ)
  • 2章 中学校数学科の多様な評価方法とその実際(「小テスト」を活用した評価;「ノート」を活用した評価;「ワークシート」「学習カード」を活用した評価 ほか)
  • 3章 中学校数学科の総括的評価の実際(総括的評価、評定の実際;通知表の活用;指導要録の実際)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA62101248
  • ISBN
    • 4185655029
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    111p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top