学校という場で人はどう生きているのか
著者
書誌事項
学校という場で人はどう生きているのか
北大路書房, 2003.4
- タイトル読み
-
ガッコウ トイウ バ デ ヒト ワ ドウ イキテ イル ノカ
大学図書館所蔵 全211件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちは、学校という生活世界のなかで教師とどのように出会い、どのような関係を生きているのか。子どもたちは子どもどうしどのように出会い、そこでどのような関係をつくり上げているのか。あるいは教師たちは、子どもたちとの関わりをどのようなものとして受けとめ、教師集団としてたがいにどのような関係を生きているのか。さらには、学校が息苦しくなり、そこからはみ出す子どもたちはその生活世界をどのようなものとして生きているのか。学校のそとにどのような関係の場を求めているのか。そして、すべての子どもたちは、いずれ学校を終える。そのとき彼らは学校の先にどのような世界を展望しえているのか。本書では、これらの基本的な問題について、十分に考えをめぐらしていく。
目次
- 第1部 いま学校のなかで起こっていること(学校は子どもたちにとってどういう場所としてあるのか;学校文化に見る子どもとおとなの関係考;学校のなかで子どもどうしが生きる社会)
- 第2部 学校のそとで生きる子どもたち—変動のなかの学校と社会(学校のそとの世界の変化と子どもたち;学校における関係の再構築に向けて—学校のそとから考える;学校と社会)
- 第3部 学校のなかの教師たち(教師たちの見る学校のすがた—時代の流れのなかで;いま教師たちはどのような人間関係を生きているのか)
「BOOKデータベース」 より