実践の質を高める保育計画 : 保育カリキュラムの考え方
Author(s)
Bibliographic Information
実践の質を高める保育計画 : 保育カリキュラムの考え方
(保育と子育て21)
かもがわ出版, 2003.3
- Title Transcription
-
ジッセン ノ シツ オ タカメル ホイク ケイカク : ホイク カリキュラム ノ カンガエカタ
Available at 119 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献, 引用文献あり
Description and Table of Contents
Description
はじめての保育計画づくり。それぞれの保育園の特徴を生かし、子どもが伸びる保育活動をつくる。
Table of Contents
- 第1部 保育研究の歴史と保育計画(保育研究とはなにか—保問研の創立者・城戸幡太郎に学ぶ;保育計画の三つの系譜—戦前から戦後にかけての保育実践を振り返る;戦後日本の保育内容政策の変遷 ほか)
- 第2部 保育計画をどう考えるのか—一年間を見通した保育実践(保育計画(保育カリキュラム)とはなにか;長期の保育計画—集団生活の発展を軸とする保育計画;集団生活をミクロに考えてみる—短期の保育計画 ほか)
- 第3部 プロジェクト活動としての劇づくり—和光幼稚園の実践から学ぶ(はじめに—劇遊び・劇づくり;なぜ、劇づくりをするのか—その教育的意義;劇づくりのテーマを決めるまで—文学教材の指導 ほか)
by "BOOK database"