保育と教育に生かす臨床心理学
著者
書誌事項
保育と教育に生かす臨床心理学
ミネルヴァ書房, 2003.4
- タイトル読み
-
ホイク ト キョウイク ニ イカス リンショウ シンリガク
大学図書館所蔵 全194件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
保育士と幼稚園教諭、乳幼児を育てる親、これほどまでに「対人関係を仕事の中心にする」営みがあるだろうか。この人たちには、子どもとの人間的つきあいのスペシャリストであることが求められる。そのための概念的理解と実践の方法を提供する。
目次
- 保育と教育の現場における臨床心理学の活用
- 臨床心理学とこころ
- こころの問題と脳科学
- 人のこころの発達
- こころのアセスメント
- 心理療法の理論
- こころの問題(子どもの場合;大人の場合)
- 軽度の発達障害
- 幼稚園・保育所での相談活動に何が必要か
「BOOKデータベース」 より