21世紀の教育の航路図 : 共に学び共に生きる社会をめざして
Author(s)
Bibliographic Information
21世紀の教育の航路図 : 共に学び共に生きる社会をめざして
(AS選書シリーズ, 004)
アドバンテージサーバー, 2003.1
- Title Transcription
-
21セイキ ノ キョウイク ノ コウロズ : トモ ニ マナビ トモ ニ イキル シャカイ オ メザシテ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
いま、なぜ公教育の役割やあり方を考えるのか。その問題を考えるにあたって著者は、社会の構造的な変化と子どもや青年を中心にすべての世代の学習者の課題から検討する。それらの検討の結果、生涯に開かれた学習社会の実現と、学びのネットワークの形成により、公教育制度を共同事業体として再創造していく基本的な方向を提示する。
Table of Contents
- 第1章 時代の転換点に立って=21世紀を創造する
- 第2章 わたしたちの教育改革の視点
- 第3章 わたしたちの学校改革提案—育ちを縦と横で支える教育システムの創造
- 第4章 教育改革の担い手としての教職員の役割
- 第5章 自治を基本とする教育行財政改革
- 終章 子どもたちのための協働を
by "BOOK database"