発達障害児のアセスメントと治療教育 : 自閉性障害・知的障害・未発達(重度)・重複障害児への発達神経心理学的照射

書誌事項

発達障害児のアセスメントと治療教育 : 自閉性障害・知的障害・未発達(重度)・重複障害児への発達神経心理学的照射

石井正春著

日本図書センター, 2003.3

タイトル別名

発達障害児のアセスメントと治療教育 : 自閉性障害知的障害未発達重度重複障害児への発達神経心理学的照射

タイトル読み

ハッタツ ショウガイジ ノ アセスメント ト チリョウ キョウイク : ジヘイセイ ショウガイ チテキ ショウガイ ミハッタツ ジュウド チョウフク ショウガイジ エノ ハッタツ シンケイ シンリガクテキ ショウシャ

大学図書館所蔵 件 / 131

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • ルリア‐石井研式発達神経心理学的評価法と多面的治療教育(ルリア‐石井研式発達神経心理学的評価法とアセスメントについて;自閉性発達障害児へのルリア‐石井研式発達神経心理学的アセスメントと多面的治療教育)
  • 第2章 自閉児・発達障害児教育診断検査(PEP)等による発達障害児の縦断的アセスメントと治療教育(「研究の背景」:最近のアメリカにみる障害児教育の動向とわれわれの課題—いわゆる「流動性学級」から「教育生態学的」交流へ;発達障害児の個別教育プログラムに関する追跡的研究—Project MEMPHISおよびPEPによる追跡的状態像の把握と検討 ほか)
  • 第3章 重複した障害を伴う知的障害児のアセスメントと個別指導(発達性失語(表出型)様徴候を伴う知的障害児のコミュニケーション指導とその追跡的検討;脳性マヒを伴う知的障害2事例児に関する個別的コミュニケーション指導について)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ