問題解決学習がめざす授業と評価
著者
書誌事項
問題解決学習がめざす授業と評価
黎明書房, 2003.5
- タイトル読み
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ガ メザス ジュギョウ ト ヒョウカ
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
子どもの切実な問題解決を核心とする教育の具体像、そこで育つ力、そのための手立て(評価の方法も含めて)を明らかにした本。
目次
- 1 問題解決学習がめざす学力と評価(問題解決学習がめざす学力像—「みえやすい学力」と「みえにくい学力」との結合;問題解決学習で育つ力の評価の視点—一人ひとりをどう生かし評価するか ほか)
- 2 子どもの身近な問題から広げる授業と評価(子どもの願いから立ち上がった1年生最初の活動(生活科)—隣の学校のジャンボすべり台で遊びたい;川の探検から「ゴミ処理」問題へ—地区の川探検を通して生まれた学び ほか)
- 3 人と人とのつながりを深める授業と評価(外国で外国を理解する生活科—「アン・ニサー校の友だちと仲良くなろう」を通して;昔と自分をつなぐ歴史学習—「港都横浜の誕生を探る」を通して ほか)
- 4 学び合える学級を育てる授業と評価(学び合える学級をどう育てていくか—1年生と仲良くなろう;社会科授業を通した学び合える学級への再生—5・6年社会科実践『ハンバーガーショップを作ろう1・2』より ほか)
「BOOKデータベース」 より