問題解決学習がめざす授業と評価
Author(s)
Bibliographic Information
問題解決学習がめざす授業と評価
黎明書房, 2003.5
- Title Transcription
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ガ メザス ジュギョウ ト ヒョウカ
Available at 81 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
子どもの切実な問題解決を核心とする教育の具体像、そこで育つ力、そのための手立て(評価の方法も含めて)を明らかにした本。
Table of Contents
- 1 問題解決学習がめざす学力と評価(問題解決学習がめざす学力像—「みえやすい学力」と「みえにくい学力」との結合;問題解決学習で育つ力の評価の視点—一人ひとりをどう生かし評価するか ほか)
- 2 子どもの身近な問題から広げる授業と評価(子どもの願いから立ち上がった1年生最初の活動(生活科)—隣の学校のジャンボすべり台で遊びたい;川の探検から「ゴミ処理」問題へ—地区の川探検を通して生まれた学び ほか)
- 3 人と人とのつながりを深める授業と評価(外国で外国を理解する生活科—「アン・ニサー校の友だちと仲良くなろう」を通して;昔と自分をつなぐ歴史学習—「港都横浜の誕生を探る」を通して ほか)
- 4 学び合える学級を育てる授業と評価(学び合える学級をどう育てていくか—1年生と仲良くなろう;社会科授業を通した学び合える学級への再生—5・6年社会科実践『ハンバーガーショップを作ろう1・2』より ほか)
by "BOOK database"