社内情報革命に失敗する会社・成功する会社 : IT工務店からの提言

著者

    • 近藤昇 コンドウ,ノボル

書誌事項

社内情報革命に失敗する会社・成功する会社 : IT工務店からの提言

近藤昇著

光芒社, 2003.2

タイトル読み

シャナイ ジョウホウ カクメイ ニ シッパイスル カイシャ セイコウスル カイシャ : IT コウムテン カラノ テイゲン

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注記

「日経IT21」誌に連載したコラム「失敗から学ぶIT化の落とし穴」をまとめたもの

内容説明・目次

内容説明

本書は、著者が「日経IT21」誌に連載したコラム『失敗から学ぶIT化の落とし穴』を一冊にまとめたものである。あくまで経営という観点から「社内情報革命」の失敗のポイントを示し、また成功への道筋を示した。

目次

  • 急ぎすぎたIT導入—業務の変化を嫌う現場の反発を受けてプロジェクトがとん挫
  • システムの前に人ありき—担当者に任せ切り、出来上がってから文句を言う社長
  • 人間の問題は根が深い—経理のベテラン社員が怖い、思うようにITができずみんなが不幸に
  • 優秀なIT担当者が陥る罠—自分のIT知識を過信して独断専行、ベンダーのSEと敵対してしまい暗礁に
  • 裸の王様になってしまった社長—ワンマン社長が現場無視で強引にIT化、IT担当者も暴走を止められず失敗
  • IT導入以前に情報活用の社内風土が重要—拙速すぎたナレッジマネジメント導入、IT化担当役員の判断ミスが致命傷に
  • インフラ整備だけが仕事だと思っているIT担当者—会社を強くしたい社長の思い伝わらず、多額投資も社員意識を変えねば効果なし
  • IT担当者の力量を過信したIT化は危険—情報処理資格を持った人材を中途採用、開発を任せたが力不足で動かずに退社
  • 安さにつられてシステムを発注すると後悔する—ソフトハウスのSEに副業で依頼、行方が分からなくなり保守不能に
  • 電算室を聖域化すると失敗する—オフコンのお守りだけの電算室はいらない、業務改善に結びつくIT化提案こそ仕事〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62264865
  • ISBN
    • 4895421988
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    217p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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