大失敗! : 成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓
著者
書誌事項
大失敗! : 成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓
ダイヤモンド社, 2003.5
- タイトル別名
-
Big brands big trouble
- タイトル読み
-
ダイシッパイ : セイコウ キギョウ ガ オチイッタ センリャク ミステイク ノ キョウクン
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
同じ失敗を繰り返すのは愚かだと、だれでも思います。しかし、失敗の本質が正しく理解されていないために、世の中ではそれらが繰り返されているのです。あなたは、あなたの会社は、戦略ではまず失敗しない—そんな自信がありますか?あなた自身の、あなたの周辺の、経験に学ぶだけで、失敗を避けるに十分だ—そう思いますか?—本当ですか?営々と築き上げてきたブランドの名声なのに、その転落は、一瞬にして始まり、一瞬にして終わります。本書が示す超一流企業の貴重な経験で、当事者感いっぱいの擬似体験をしてみてください。きっと、重大な戦略の失敗を未然に防ぎ、成功に導く、大きな助けとなります。
目次
- 企業はこんなミステイクに、高い授業料を払わされている
- 自社の成功の基本を忘れてしまったゼネラル・モーターズ
- 未来の幻想に囚われてしまったゼロックス
- 強力な競争相手を過小評価し、ナンバー・ツーから転落して消えてしまったディジタル・イクイップメント
- フォーカスしなかったために窮地に立ったAT&T
- 競争相手を無視すれば、元祖でも危ないことを証明したリーバイス
- 勝ち取った自社のポジションを進化させることができなかったクレスト
- ナンバー・ツーのバーガー・キングは、ナンバー・ワンのマクドナルドの弱点攻撃を続けるべきだった
- ブリヂストンは、死にかけのファイアストーン・ブランドを切るべきだ
- ブランド戦略のまちがいで、チャンスを危機に変えてしまったミラー社〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より