輝いて! : 笑顔のひろがる授業・教室 : いつまでも笑顔の教師でいるために
著者
書誌事項
輝いて! : 笑顔のひろがる授業・教室 : いつまでも笑顔の教師でいるために
仮説社, 2003.4
- タイトル読み
-
カガヤイテ : エガオ ノ ヒロガル ジュギョウ キョウシツ : イツマデモ エガオ ノ キョウシ デ イル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
犬塚清和年譜:p226
内容説明・目次
目次
- 序章 「子どもを守れる教師」になりたくて—『教師6年プラス1年』はボクの原点(学級通信「3の4へのラブレター」;犬塚さんの自立と“子どもを守る”思想)
- 第1章 「たのしい授業」の実際(「たのしい授業」より「少しでもマシな授業」を—授業の評価は子どもがきめる;楽しい授業の構造そして、長い追記—“磁石”の授業を通してよみがえったボク ほか)
- 第2章 “子ども派”の学級経営(「学級以前」のこと—「イヤな先生」にはなりたくない;ボクの学級経営案—いつも笑顔で元気です小学校3クラス、中学校3クラスの「学級経営案」抄。 ほか)
- 第3章 語りかけることば—中学校のガキ大将として
- 第4章 安心できる居場所を—理科準備室の日々(「理科準備室」の子どもたち—「止まり木」の少ない学校の中で;「理科準」の日々—子どもたちに「安心できる居場所」を ほか)
「BOOKデータベース」 より