音読・朗読・暗唱で国語力を高める : 基礎・基本・統合発信力を獲得する授業づくり
著者
書誌事項
音読・朗読・暗唱で国語力を高める : 基礎・基本・統合発信力を獲得する授業づくり
(21世紀の学校づくり, 4)
明治図書出版, 2003.2
- タイトル読み
-
オンドク ロウドク アンショウ デ コクゴリョク オ タカメル : キソ キホン トウゴウ ハッシンリョク オ カクトクスル ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教師としての生きがい発見の書であり、日本語の美しさに共感・感動する書である。また、国語力を確実に獲得させる指導理論と技術を授業で実証できる教育者必携の書でもある。
目次
- 1 国語力を高める音読・朗読・暗唱(国語力は万学の基礎である(国語教育の体系化);音読・朗読・暗唱で生き生き授業づくり(指導法の組織化);音読・朗読指導の学年系統表)
- 2 音読で「基礎的技能」が定着する授業づくり(定着させたい音読スキル;授業展開と絶対評価(単一技能の定着))
- 3 音読・朗読で「基本的能力」を高める授業づくり(絶対評価を押さえた授業展開(基本的能力を高める学習))
- 4音読・朗読・群読で「統合発信力」を獲得する授業づくり
- 5 学校・家庭・地域との連携で「言語行動力」を育てる授業づくり(目指す価値ある言語行動力;協力・協調力と自己表現力を駆使した言語行動「生きる力に連動」)
「BOOKデータベース」 より