音読・朗読・暗唱で国語力を高める : 基礎・基本・統合発信力を獲得する授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
音読・朗読・暗唱で国語力を高める : 基礎・基本・統合発信力を獲得する授業づくり
(21世紀の学校づくり, 4)
明治図書出版, 2003.2
- Title Transcription
-
オンドク ロウドク アンショウ デ コクゴリョク オ タカメル : キソ キホン トウゴウ ハッシンリョク オ カクトクスル ジュギョウズクリ
Available at 16 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、教師としての生きがい発見の書であり、日本語の美しさに共感・感動する書である。また、国語力を確実に獲得させる指導理論と技術を授業で実証できる教育者必携の書でもある。
Table of Contents
- 1 国語力を高める音読・朗読・暗唱(国語力は万学の基礎である(国語教育の体系化);音読・朗読・暗唱で生き生き授業づくり(指導法の組織化);音読・朗読指導の学年系統表)
- 2 音読で「基礎的技能」が定着する授業づくり(定着させたい音読スキル;授業展開と絶対評価(単一技能の定着))
- 3 音読・朗読で「基本的能力」を高める授業づくり(絶対評価を押さえた授業展開(基本的能力を高める学習))
- 4音読・朗読・群読で「統合発信力」を獲得する授業づくり
- 5 学校・家庭・地域との連携で「言語行動力」を育てる授業づくり(目指す価値ある言語行動力;協力・協調力と自己表現力を駆使した言語行動「生きる力に連動」)
by "BOOK database"