書誌事項

学習に苦戦する子

石隈利紀, 朝日朋子, 曽山和彦編集

(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書, 8)

図書文化社, 2003.6

タイトル読み

ガクシュウ ニ クセン スル コ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 国分康孝, 国分久子

参考文献: 脚注

内容説明・目次

内容説明

思った成果を上げられず勉強に苦戦している子どもは多い。学習に希望がもてなくなれば、学校生活に距離を感じ、自己肯定感を失って、進路・人生にまで希望を失いかねない。このようなこどもたちには、苦戦の要因に働きかけて、「基本的な学力を身につける」「自分の得意な学習スタイルを見つける」「人と学ぶ力を身につける」「学習に対していいイメージをもつ」ための援助を進めていくための方策。

目次

  • 第1章 学習に苦戦する子への支援
  • 第2章 認知的要因への対応
  • 第3章 情緒的要因への対応
  • 第4章 行動的要因への対応
  • 第5章 教師のもつ要因への対応
  • 第6章 学級のもつ要因への対応
  • 第7章 効果的な学習支援の方法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ