教室で行う特別支援教育
著者
書誌事項
教室で行う特別支援教育
(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書, 9)
図書文化社, 2003.6
- タイトル読み
-
キョウシツ デ オコナウ トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 全131件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 國分康孝, 國分久子
参考文献: 脚注
内容説明・目次
内容説明
たいていのクラスにLDやAD/HD、高機能自閉症などの軽度の発達障害を示す子が在籍している。文部科学省は特別支援教育を通常の学級で十分に実現するための姿勢を打ち出している。本書は、担任が理解・支援しやすいように、診断名というよりは行動や障害の特色に応じた対応をイラスト入りで紹介する。障害の有無にかかわらず、同様な事柄で苦戦している子の支援にも貴重なヒントとなる。
目次
- 第1章 教室で行う特別な支援とは
- 第2章 ひと目でわかる特別な支援が必要な子
- 第3章 学習で行う特別な支援
- 第4章 ライフスキル(生活)に関する特別な支援
- 第5章 チームアプローチによる支援
- 第6章 予防的支援の方法
- 第7章 場面に応じた支援
- 第8章 特別支援教育の基礎知識10
「BOOKデータベース」 より