教室で行う特別支援教育
Author(s)
Bibliographic Information
教室で行う特別支援教育
(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書, 9)
図書文化社, 2003.6
- Title Transcription
-
キョウシツ デ オコナウ トクベツ シエン キョウイク
Available at 131 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 國分康孝, 國分久子
参考文献: 脚注
Description and Table of Contents
Description
たいていのクラスにLDやAD/HD、高機能自閉症などの軽度の発達障害を示す子が在籍している。文部科学省は特別支援教育を通常の学級で十分に実現するための姿勢を打ち出している。本書は、担任が理解・支援しやすいように、診断名というよりは行動や障害の特色に応じた対応をイラスト入りで紹介する。障害の有無にかかわらず、同様な事柄で苦戦している子の支援にも貴重なヒントとなる。
Table of Contents
- 第1章 教室で行う特別な支援とは
- 第2章 ひと目でわかる特別な支援が必要な子
- 第3章 学習で行う特別な支援
- 第4章 ライフスキル(生活)に関する特別な支援
- 第5章 チームアプローチによる支援
- 第6章 予防的支援の方法
- 第7章 場面に応じた支援
- 第8章 特別支援教育の基礎知識10
by "BOOK database"