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なぜいま学校で「表現教育」なのか? : ともに創る「生きる力」

芸団協, 芸能文化情報センター編

(芸能と教育ブックレット, 05)

芸団協出版部 , 丸善出版事業部 (発売), 2003.3

Title Transcription

ナゼ イマ ガッコウ デ ヒョウゲン キョウイク ナノカ : トモ ニ ツクル イキル チカラ

Available at  / 19 libraries

Note

文献: p72

Description and Table of Contents

Description

「表現教育」はまだまだ世間には知られていません。しかし、子どもたちに投げかける影響は、池に落ちたひとつの小さな雫がおこす波紋のように、静かに大きく広がっていくだけの力はあると思います。将来いい学校や企業に入るための知識だけでなく、日常生活で必要とされる生きていく術、社会で人々と共存していくための力、コミュニケーション能力などを身につけることができるのが表現教育です。第1章として、子どもと舞台芸術「出会いのフォーラム2001」にて行われた岡田陽氏による基調講演「こどもにとっての舞台芸術の意味を考える」の講義録を元に加筆修正したものを掲載しました。第2章では、学校での学びの特殊性に焦点をあて、今学校で求められているもの—新しい学力観—を実践するために、実演家が授業に関わることの有効性について述べています。第3章では、これまで各シリーズで執筆者が述べてきたことを振返りつつ、子どもたちに表現教育を行うことの意義について考えてみました。

Table of Contents

  • 1 子どもにとっての「芸術」の意味
  • 2 教室のなかの異邦人—実演家の役割と学校の可能性
  • 3 「表現教育」はなぜあるのか

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Details

  • NCID
    BA62587503
  • ISBN
    • 493127661X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    72p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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