ことばが育つ学びのプラン : 21世紀の国語科授業づくり
著者
書誌事項
ことばが育つ学びのプラン : 21世紀の国語科授業づくり
三省堂, 2003.6
- タイトル別名
-
ことばが育つ学びのプラン : 21世紀の国語科授業づくり
- タイトル読み
-
コトバ ガ ソダツ マナビ ノ プラン : 21セイキ ノ コクゴカ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 高木展郎, 三浦修一
内容説明・目次
内容説明
中学校国語科で生徒のことばの学びをどのように組織するか。従来の「指導計画」という枠組みを越え、生徒主体の「学びのプラン」として授業づくりを考える、三省堂版教科書『現代の国語』を用いた実践集。
目次
- 学びのプランで変わる国語科教室
- 1 話す力・聞く力を高める学びのプラン
- 2 書く力を高める学びのプラン
- 3 読む力を高める学びのプラン
- 4 ワークショップによる学びのプラン
- 5 言語事項を確かに身につける学びのプラン
- これからの国語科におけるカリキュラムの意味—学びのプランの位置
「BOOKデータベース」 より