おとなが子どもと出会うとき子どもが世界を立ちあげるとき : 教師のしごと
著者
書誌事項
おとなが子どもと出会うとき子どもが世界を立ちあげるとき : 教師のしごと
桜井書店, 2003.6
- タイトル読み
-
オトナ ガ コドモ ト デアウ トキ コドモ ガ セカイ オ タチアゲル トキ : キョウシ ノ シゴト
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、子どもがおとな(教師)と出会い自分を取り戻すとき、また子どもが身を起こして世界を立ちあげるときを教師たちの記録のなかに求めたものである。いいかえれば、教育というよりは、相互教育が子どもとおとな(教師)のあいだに成り立つときを記録のなかに探し求めたものである。
目次
- 第1章 子どもの世界を生きる
- 第2章 意味ある経験を生みだす
- 第3章 差異の承認と共通性の追求
- 第4章 他者と出会い、自分を取り返す
- 第5章 友だちのいるクラス
- 第6章 物語の交響するクラス
- 第7章 学級づくりから子ども集団づくりの方へ
- 第8章 「奉仕活動」から「ボランティア活動」へ
- 第9章 校内暴力から「つっぱり学習会」へ
- 第10章 学校のなかにもうひとつの学校をつくる
- 補論 教育実践は過ちを重ねながら、正しさをつらぬくものである
「BOOKデータベース」 より