おとなが子どもと出会うとき子どもが世界を立ちあげるとき : 教師のしごと
Author(s)
Bibliographic Information
おとなが子どもと出会うとき子どもが世界を立ちあげるとき : 教師のしごと
桜井書店, 2003.6
- Title Transcription
-
オトナ ガ コドモ ト デアウ トキ コドモ ガ セカイ オ タチアゲル トキ : キョウシ ノ シゴト
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、子どもがおとな(教師)と出会い自分を取り戻すとき、また子どもが身を起こして世界を立ちあげるときを教師たちの記録のなかに求めたものである。いいかえれば、教育というよりは、相互教育が子どもとおとな(教師)のあいだに成り立つときを記録のなかに探し求めたものである。
Table of Contents
- 第1章 子どもの世界を生きる
- 第2章 意味ある経験を生みだす
- 第3章 差異の承認と共通性の追求
- 第4章 他者と出会い、自分を取り返す
- 第5章 友だちのいるクラス
- 第6章 物語の交響するクラス
- 第7章 学級づくりから子ども集団づくりの方へ
- 第8章 「奉仕活動」から「ボランティア活動」へ
- 第9章 校内暴力から「つっぱり学習会」へ
- 第10章 学校のなかにもうひとつの学校をつくる
- 補論 教育実践は過ちを重ねながら、正しさをつらぬくものである
by "BOOK database"