中学校国語科絶対評価の方法と実際

書誌事項

中学校国語科絶対評価の方法と実際

花田修一編

(新授業づくり選書, 11)

明治図書出版, 2003.2

タイトル読み

チュウガッコウ コクゴカ ゼッタイ ヒョウカ ノ ホウホウ ト ジッサイ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、現場の背景をおさえ、中学校国語科の新しい絶対評価のあり方について、その方法と実際とを明らかにし、実践研究のお役に立ちたいと願って編んだものである。

目次

  • 1章 絶対評価の考え方と方法の開発(絶対評価をどのように考えたらよいか;絶対評価の方法をどのように工夫改善すればよいのか)
  • 2章 絶対評価を考えた多様な評価方法の開発(「ペーパーテスト」を活用した評価方法;「ワークシート」を活用した評価方法 ほか)
  • 3章 観点別絶対評価の学習展開の実際(「話すこと・聞くこと」の評価方法の実際;「書くこと」の評価方法の実際 ほか)
  • 4章 観点別学習状況の評価から総括的評価(評定)への工夫(観点別学習状況の評価と評定;評価の総括をする段階とレベル ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA62654382
  • ISBN
    • 4183653177
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    120p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ