困難を乗り越える学校
Author(s)
Bibliographic Information
困難を乗り越える学校
(育てるカウンセリングによる教室課題対応全書, 11)
図書文化社, 2003.6
- Title Transcription
-
コンナン オ ノリコエル ガッコウ
Available at 108 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 國分康孝, 國分久子
参考文献: 脚注
Description and Table of Contents
Description
教師一人の力で子どもにかかわりきれる時代ではない。チームによる支援が常識となりつつある。子どもの抱える困難を乗り越えるには、同時に学校が抱えている困難を避けて通ることはできない。学校を構成するメンバーとして、教師の立場、管理職の立場、それぞれに育てるカウンセリングを応用して、教師集団が困難を乗り越えていく方法を示す。
Table of Contents
- 第1章 困難を乗り越える学校
- 第2章 教師集団のまとまり
- 第3章 教師集団と管理職の関係
- 第4章 役割機能の発揮
- 第5章 学校と外部との関係
- 第6章 チームワークを生かして困難を乗り越えた学校
- 第7章 育てるカウンセリングの推進と教育カウンセラーの役割
- 第8章 心に残る同僚・職場
by "BOOK database"