校庭の生き物ウォッチング
著者
書誌事項
校庭の生き物ウォッチング
(野外観察ハンドブック)
全国農村教育協会, 2003.6
- タイトル読み
-
コウテイ ノ イキモノ ウォッチング
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献・主な参考文献: p184
内容説明・目次
内容説明
学校周辺の自然(生態系)は、生物、環境、人との間に張りめぐらされた目には見えない複雑なネットワークで成り立っている。本書ではこれらの生物同士、もしくは生物と環境との間の関係を最大のテーマとして取り上げている。校庭の自然には、地域が異なっても、人間の諸活動の直接・間接の影響のもとに形成・維持されていることによる共通した特徴がある。本書で取り上げた観察や実習の事例は、著者らの勤務地である千葉県やその近郊都県でのものが多いが、本質的には普遍的な内容を含み、全国のさまざまな学校で活用できるものを目指した。
目次
- 自然のドラマ
- 生き物たちのネットワーク(サクラに集まる生き物;カラスノエンドウをめぐる生物間のネットワーク;アブラムシをめぐる生物間のネットワーク;花と虫との利用し合う関係;虫たちの防衛戦略;人の活動との関わりの中で生き抜く雑草;グラウンドの草地での生物同士の関わり ほか)
- 校庭の生き物調べ
「BOOKデータベース」 より