知識コミュニティーで浮上せよ! : 行きづまった日本企業のための処方箋
著者
書誌事項
知識コミュニティーで浮上せよ! : 行きづまった日本企業のための処方箋
インプレスネットビジネスカンパニー, 2003.5
- タイトル読み
-
チシキ コミュニティー デ フジョウ セヨ : イキズマッタ ニホン キギョウ ノ タメ ノ ショホウセン
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
発売: インプレスコミュニケーションズ
内容説明・目次
内容説明
知識資本が利益を生み出す!費用対効果が抜群の情報経営システム構築の試み、ナレッジマネジメントの新手法とは。
目次
- 第1章 あなたの会社が生まれ変わる!—ナレッジマネジメントの新手法、知識コミュニティーとは何か?(日本のムラ社会がつくり上げた「暗黙の知識」;知識コミュニティーが新たな「知恵」を引き出し、企業の競争力を再生させる)
- 第2章 成功企業の技を見る!—先立って導入した9社の事例から成功の秘訣を探る(住友生命—社員6000人が参加し、効果は億単位!;ジョンソン・エンド・ジョンソン—日本独自の工夫で成功、Q&A型と企業共同体型の知識コミュニティー ほか)
- 第3章 行きづまった企業のための構築ノウハウ—ナレッジマネジメントの美味しいところを凝縮したQ&Aグループウェアの手法(知恵市場を取り入れた、洗練された仕組み。Q&A型知識コミュニティー;組織的な支援の仕組みが成否を分ける ほか)
- 第4章 円滑に回りだすための運営手法—ロードマップと経営モデルを作り、パイロットプロジェクトを開始する!(知識コミュニティーの運営手法、ネットワーク特性を効果的に利用する;目的によって運営も異なる知識コミュニティーの5分類 ほか)
- 第5章 知識コミュニティーのこれから—知識ワーカーがこれからの社会で生き残る!二一世紀の企業組織戦略(知識ワーカーがこれからの企業で生き残る;二一世紀の知識経済における企業戦略)
「BOOKデータベース」 より