中学校国語科・目標に準拠した評価の実際
著者
書誌事項
中学校国語科・目標に準拠した評価の実際
明治図書出版, 2003.4
- タイトル別名
-
目標に準拠した評価の実際 : 中学校国語科
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ モクヒョウ ニ ジュンキョシタ ヒョウカ ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 齋藤正三ほか
内容説明・目次
内容説明
本書の特徴は、現在それぞれの中学校で指導と評価を実践している先生方がそれぞれの授業実践を振り返り、自らの評価の在り方を整理し、検討を加えて具体的に報告していることである。
目次
- 第1章 目標に準拠した評価の考え方(なぜ評価するのか;目標に準拠した評価の実際;よりよい授業の創造)
- 第2章 目標に準拠した評価の実際(第1学年1学期・A 話すこと・聞くこと;第1学年2学期・C 読むこと;第1学年3学期・B 書くこと ほか)
- 第3章 観点別学習状況の評価から評定への考え方(教材における学習終了時での観点別学習状況の評価の観点ごとの総括;観点別学習状況の評価と評定との関係;教材における観点別学習状況の評価から学期末の評価への総括 ほか)
「BOOKデータベース」 より