ファンタジービジネスのしかけかた : あのハリー・ポッターがなぜ売れた

著者

書誌事項

ファンタジービジネスのしかけかた : あのハリー・ポッターがなぜ売れた

野上暁, グループM3 [著]

(講談社+α新書, 166-1C)

講談社, 2003.7

タイトル読み

ファンタジー ビジネス ノ シカケカタ : アノ ハリー ポッター ガ ナゼ ウレタ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ハリポタの世界的成功の源流は日本のサブカルチャーにあった。「ファンタジー」を文学だけでなくビジネス・キーワードとして捉え直し、その可能性を検証する。

目次

  • 第1章 吹き荒れるハリー・ポッター旋風(驚異の大ベストセラーシリーズ;ハリー・ポッターの物語世界 ほか)
  • 第2章 ハリー・ポッター神話の成立(J.K.ローリングの伝説;すばらしい翻訳という神話 ほか)
  • 第3章 ハリー・ポッターはポケモンを超えたか?(ハリポタとサブカルチャー;世界を席巻したポケモンブーム ほか)
  • 第4章 ファンタジービジネス成功への道(ネオ・ファンタジーの台頭;氾濫するネオ・ファンタジー ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ