ゲーム開発のための物理シミュレーション入門

著者

    • Bourg, David M.
    • 榊原, 一矢 サカキハラ, カズヤ

書誌事項

ゲーム開発のための物理シミュレーション入門

David M.Bourg著 ; 榊原一矢監訳

オーム社, 2003.7

タイトル別名

Physics for game developers

タイトル読み

ゲーム カイハツ ノ タメ ノ ブツリ シミュレーション ニュウモン

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注記

参考文献: p340-347

内容説明・目次

内容説明

本書は、ゲーム開発における物理シミュレーションに必要な知識を、豊富なコード例とともに基礎から解説する。運動学や力学の基礎を学んでから、その応用例として投射物・自動車・船・飛行機などのモデルを設計して、2Dと3Dの剛体シミュレータ、さらには粒子系のシミュレータを製作。本書の著者は、船舶設計技師としてのキャリアを持つと同時に、コンピュータゲームの開発にもプロとして関わっている。

目次

  • 基本概念
  • 運動学
  • 運動力学
  • 衝突
  • 投射物
  • 飛行機
  • ホバークラフト
  • 自動車
  • 実時間シミュレーション
  • 2D剛体シミュレータ
  • 衝突応答の実装
  • 剛体の回転
  • 3D剛体シミュレータ
  • 3次元における多体問題
  • 粒子系
  • ベクトル演算
  • 行列演算
  • 四元数の演算

「BOOKデータベース」 より

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