人口減少社会のマーケティング : 新市場を創る9つの消費行動

書誌事項

人口減少社会のマーケティング : 新市場を創る9つの消費行動

古田隆彦著

生産性出版, 2003.7

タイトル別名

人口減少社会のマーケティング : 新市場を創る9つの消費行動

タイトル読み

ジンコウ ゲンショウ シャカイ ノ マーケティング : シンシジョウ オ ツクル 9ツ ノ ショウヒ コウドウ

注記

参考・引用文献: p293-295

古田隆彦著作: p296

内容説明・目次

内容説明

少子化が進むなかで、ジュニアファッションが飛ぶように売れ、ベビーフード市場が拡大した。手作りヨーグルトやシンプルライフはなぜ流行るのか?人々の願望と商品の価値を深層から捉え直し、ブランド戦略だけでは割り切れない商品やサービスの多層的な見方と市場化戦略を解明する。

目次

  • アウターマーケットからインナーマーケットへ
  • 第1部 人口減少で市場が縮む(人口減少が始まる;人口減少社会の二つのモデル;人口減少で経済・社会が変わる;人口減少で消費が変わる)
  • 第2部 内向志向をどうとらえるか(生活願望の新しいとらえ方;根本からネウチを見直す;ネウチ・マンダラの世界)
  • 第3部 人口減少時代のマーケティング戦略(マーケティングを革新する;差延化戦略(パーソナル市場へのアプローチ;インナー市場へのアプローチ))
  • ポストモダンからラストモダンへ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA63011005
  • ISBN
    • 4820117599
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxii, 296p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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