ソフトウェア要求 : 顧客が望むシステムとは

書誌事項

ソフトウェア要求 : 顧客が望むシステムとは

Karl E. Wiegers著 ; 渡部洋子監訳

日経BPソフトプレス , 日経BP出版センター (発売), 2003.7

タイトル別名

Software requirements : practical techniques for gathering and managing requirements throughout the product development cycle

ソフトウェア要求 : 顧客が望むシステムとは

タイトル読み

ソフトウェア ヨウキュウ : コカク ガ ノゾム システム トワ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

注記

原著第2版の抄訳

用語集: p399-410

参考文献: p411-426

内容説明・目次

内容説明

できあがってみると顧客が望む姿になっていない情報システム—顧客が望むシステムを構築するためには、まず顧客からの要求を正しく把握しなければなりません。そして、その要求を正しくシステムに実装しなければなりません。本書は「要求」を「業務要求」「ユーザー要求」「機能要求」の3つのレベルに分け、各段階における実践的手法を解説します。顧客の参加を重視して暗黙の了解に頼らない明快な要求開発、変更に対応できるトレーサビリティを備えた要求管理など、より良い要求プロセスを提案します。

目次

  • 第1部 ソフトウェア要求—だれが、何を、何のためにするのか(ソフトウェア要求とは;顧客の観点から見た要求 ほか)
  • 第2部 ソフトウェア要求開発(製品ビジョンとプロジェクトスコープを規定する;顧客の意見を見つける ほか)
  • 第3部 ソフトウェア要求管理(要求管理の原則とプラクティス;変更発生 ほか)
  • 第4部 要求工学の実行(要求プロセスを改善する;ソフトウェア要求とリスク管理)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63113559
  • ISBN
    • 4891003545
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    18, 435p
  • 大きさ
    24cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ