ソフトウェア要求 : 顧客が望むシステムとは
著者
書誌事項
ソフトウェア要求 : 顧客が望むシステムとは
日経BPソフトプレス , 日経BP出版センター (発売), 2003.7
- タイトル別名
-
Software requirements : practical techniques for gathering and managing requirements throughout the product development cycle
ソフトウェア要求 : 顧客が望むシステムとは
- タイトル読み
-
ソフトウェア ヨウキュウ : コカク ガ ノゾム システム トワ
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著第2版の抄訳
用語集: p399-410
参考文献: p411-426
内容説明・目次
内容説明
できあがってみると顧客が望む姿になっていない情報システム—顧客が望むシステムを構築するためには、まず顧客からの要求を正しく把握しなければなりません。そして、その要求を正しくシステムに実装しなければなりません。本書は「要求」を「業務要求」「ユーザー要求」「機能要求」の3つのレベルに分け、各段階における実践的手法を解説します。顧客の参加を重視して暗黙の了解に頼らない明快な要求開発、変更に対応できるトレーサビリティを備えた要求管理など、より良い要求プロセスを提案します。
目次
- 第1部 ソフトウェア要求—だれが、何を、何のためにするのか(ソフトウェア要求とは;顧客の観点から見た要求 ほか)
- 第2部 ソフトウェア要求開発(製品ビジョンとプロジェクトスコープを規定する;顧客の意見を見つける ほか)
- 第3部 ソフトウェア要求管理(要求管理の原則とプラクティス;変更発生 ほか)
- 第4部 要求工学の実行(要求プロセスを改善する;ソフトウェア要求とリスク管理)
「BOOKデータベース」 より