インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革
Author(s)
Bibliographic Information
インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革
高陵社書店, 2003.8
- Other Title
-
The information-powered school
インフォメーションパワーが教育を変える : 学校図書館の再生から始まる学校改革
- Title Transcription
-
インフォメーション パワー ガ キョウイク オ カエル : ガッコウ トショカン ノ サイセイ カラ ハジマル ガッコウ カイカク
Available at 144 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(Public Education Network and American Library Association, c2001)の日本語訳
さらに情報を得るための主要文献, ウェブ上の情報源, 日本語の参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は「児童生徒が自立した生涯学習者になる支援をする」ことをうたった『インフォメーション・パワー』(1998)の原則・実践を反映した米国のライブラリー・パワー・プログラムでの経験を基に、『インフォメーション・パワー』に述べられている事柄を実践する際の具体的なツールを提供している。具体的な提案の提示、実践状況を評価し、実践計画を立案するために必要なチェックリスト、調査票、ウェブ上の情報資源などについて具体的に示し、さらに日本での実践例をも紹介。情報化社会でより良く学び、より良く生きる子どもたちを育てるための実践の書。
Table of Contents
- リーダーシップと現場の専門職
- インフォメーション・パワーを実践する専門職の能力開発
- 情報リテラシーを育むコラボレーション
- コレクション・マップの作成:コレクション形成過程の1段階
- カリキュラム・マップの作成
- テクノロジーで高める児童生徒の学び
- 柔軟性のあるアクセス:活動的な学びのために
- 学校図書館の改装:より良い学びのために
- インフォメーション・パワーのための地域の参加
- インフォメーション・パワーを実践する学校のための資金源開発
by "BOOK database"