教育に『マネージメント』を! : 「子供」と「学校」の現状を見つめて

著者

    • よし, こうだ ヨシ, コウダ

書誌事項

教育に『マネージメント』を! : 「子供」と「学校」の現状を見つめて

よしこうだ著

新風舎, 2003.6

タイトル読み

キョウイク ニ マネージメント オ : コドモ ト ガッコウ ノ ゲンジョウ オ ミツメテ

大学図書館所蔵 件 / 16

注記

参考文献: p172-173

内容説明・目次

内容説明

相手に通じる話を!相手を動かす力を!現場経験者だからこそ指摘できる、“学校”に潜む多くの矛盾点、悪循環、タブー。これらを断ち切り、新しい教育界を模索するにはマネージメント力が不可欠だ。

目次

  • 序章 教育に『マネージメント』とは?
  • 第1章 今、学校では…(教科書;歴史教育;語学教育 ほか)
  • 第2章 学校を変えるとすれば(厳然たるタブーの存在;働いても働かなくても平等評価;頑張る教師は、その身を削る;教育者は育っているのか)
  • 第3章 子供は、どう変わったのか(感覚の鈍化が日本人最大の危機;『心の耐性』を強化する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63302096
  • ISBN
    • 4797429429
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ