学級はどう崩壊するか
著者
書誌事項
学級はどう崩壊するか
(プロ教師は主張する, 4)
洋泉社, 2003.8
- タイトル読み
-
ガッキュウ ワ ドウ ホウカイ スルカ
大学図書館所蔵 全43件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
文部科学省の教育改革は、古い学校の枠組みを壊し、“学級崩壊”を加速させた。改革は成功しつつあると言っていい。“学級崩壊”はその成果の一つなのである。この現状をどう考えるべきか。
目次
- 第1部 学級崩壊・現場からの報告(学級崩壊をめぐって;学校の規範が崩れたとき学級崩壊を必然である;ベテラン教師のクラスだって例外ではない;中学校と小学校の学級崩壊はどう違うか ほか)
- 第2部 ポスト学級崩壊の現状をどう考えるべきか(二十五人学級になったら教師も生徒も大変!?;強制力を伴わない教育は空虚である;生徒たちはどうして学ぼうとしなくなったのか;学級担任制は行き詰まったか ほか)
「BOOKデータベース」 より