養護教諭のためのメディアリテラシーによる健康学習

書誌事項

養護教諭のためのメディアリテラシーによる健康学習

藤川大祐, 桑原朱美編著

(ネットワーク双書)

学事出版, 2003.8

タイトル別名

メディアリテラシーによる健康学習 : 養護教諭のための

タイトル読み

ヨウゴ キョウユ ノ タメ ノ メディア リテラシー ニヨル ケンコウ ガクシュウ

内容説明・目次

内容説明

本書は、メディアリテラシー教育研究会中部支部のメンバーが開発した健康学習の事例を集めたもの。現代のメディア社会では、子どもたちが自らの健康を守るためにも、メディアリテラシーは必須。養護教諭の方々にはもちろん、学級担任の先生方にも、学級活動や道徳、総合的な学習の時間や委員会活動等、さまざまな場で本書を活用してもらいたい。

目次

  • 1章 健康教育に「メディアリテラシー」がなぜ必要か(「情報不均衡社会」;健康を守るために必要なメディアリテラシー;「一方的な受け手」からの脱却 ほか)
  • 2章 メディアリテラシーによる健康学習(食生活・おかし探偵団になろう—食情報を読み解く;食生活・ダイエットについて考えよう—健康情報を読み解く;病気・かぜをなおすのは?—かぜ薬のCM分析 ほか)
  • 3章 養護教諭の活動(小学校・学校保健安全委員会—ケータイについて、みんなで考えてみよう!;小学校・学校保健安全委員会—見つけよう一人ひとりの宝物—ビデオ番組作りで情報発信の力を育てる;小学校・学校保健安全委員会—メディアとのつきあい方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ