製造業のPLMと技術経営 : 売れる製品・サービスをつくるビジネスモデルと情報戦略
著者
書誌事項
製造業のPLMと技術経営 : 売れる製品・サービスをつくるビジネスモデルと情報戦略
日本プラントメンテナンス協会, 2003.6
- タイトル読み
-
セイゾウギョウ ノ ピーエルエム ト ギジュツ ケイエイ : ウレル セイヒン サービス オ ツクル ビジネス モデル ト ジョウホウ センリャク
大学図書館所蔵 全46件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
別書名:製造業のPLMとMOT
2刷(2004.10)の奥付の出版者: JIPMソリューション
内容説明・目次
内容説明
本書は、PLMを軸に現代の技術経営者が考えなくてはならない、さまざまな問題を体系的に扱っている。アジア経済、中国の台頭、中国への進出、中央研究所のあり方、莫大や開発投資、ファブレス化、ネットワーク化、組織改革、売れる製品の開発、製品仕様の管理、製品情報とITの関係、提案型営業と製品仕様、イノベーション、コスト低減、製品のライフサイクル管理、製品にまつわるリスクの問題、為替問題—これらの問題を詳細に取り上げて、そのソリューションの融合と全体最適化を図っている。
目次
- 序章 日本の製造業はもうダメなのか?
- 第1章 製造業を取り巻く市場環境の変化
- 第2章 技術経営の意思決定戦略
- 第3章 PLMとスペックマネジメントの応用
- 第4章 PLMとイノベーションマネジメント
- 第5章 グローバル時代の意思決定戦略とリスクマネジメント
- 終章 MBAとMOT
「BOOKデータベース」 より