なぜ企業はシェアで失敗するのか! : 経営を誤らせる占有率神話

書誌事項

なぜ企業はシェアで失敗するのか! : 経営を誤らせる占有率神話

リチャード・ミニター [著] ; 吉川明希訳

日本経済新聞社, 2003.8

タイトル別名

The myth of market share : why market share is the fool's gold of business

タイトル読み

ナゼ キギョウ ワ シェア デ シッパイ スルノカ! : ケイエイ オ アヤマラセル センユウリツ シンワ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

市場は成熟しているにもかかわらず、多くの企業はシェア獲得ばかりに気をとられ、新しいチャンスを見ようともしない。いま必要なのは、シェアという「過去の実績」にとらわれずに「まだ見ぬ顧客」を発掘し、収益性を高める戦略だ。有名企業の失敗例と、デル、GE、キヤノンなど超優良企業の実例から、高収益戦略をやさしく解き明かす。

目次

  • 第1章 世界的大企業も陥るシェアの落とし穴
  • 第2章 ジレットがAT&Tより賢いワケ—失敗企業が教える「神話」の真実
  • 第3章 なぜ誰もがシェアを追ってしまうのか—新興成金からあなたの身近な上司まで
  • 第4章 大きさだけが欲しくなる—値引きや合併で無残に破壊されるブランド
  • 第5章 利益リーダーは市場リーダーよりも強い
  • 第6章 なぜマイクロソフトとビザはシェアを気にするのか—ネットワーク市場という例外
  • 第7章 利益リーダー企業の法則

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63381139
  • ISBN
    • 4532310695
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ