なぜ企業はシェアで失敗するのか! : 経営を誤らせる占有率神話
著者
書誌事項
なぜ企業はシェアで失敗するのか! : 経営を誤らせる占有率神話
日本経済新聞社, 2003.8
- タイトル別名
-
The myth of market share : why market share is the fool's gold of business
- タイトル読み
-
ナゼ キギョウ ワ シェア デ シッパイ スルノカ! : ケイエイ オ アヤマラセル センユウリツ シンワ
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
市場は成熟しているにもかかわらず、多くの企業はシェア獲得ばかりに気をとられ、新しいチャンスを見ようともしない。いま必要なのは、シェアという「過去の実績」にとらわれずに「まだ見ぬ顧客」を発掘し、収益性を高める戦略だ。有名企業の失敗例と、デル、GE、キヤノンなど超優良企業の実例から、高収益戦略をやさしく解き明かす。
目次
- 第1章 世界的大企業も陥るシェアの落とし穴
- 第2章 ジレットがAT&Tより賢いワケ—失敗企業が教える「神話」の真実
- 第3章 なぜ誰もがシェアを追ってしまうのか—新興成金からあなたの身近な上司まで
- 第4章 大きさだけが欲しくなる—値引きや合併で無残に破壊されるブランド
- 第5章 利益リーダーは市場リーダーよりも強い
- 第6章 なぜマイクロソフトとビザはシェアを気にするのか—ネットワーク市場という例外
- 第7章 利益リーダー企業の法則
「BOOKデータベース」 より