育て!子どもの学ぶ力 : 「総合的な学習の時間」の教育原理

Bibliographic Information

育て!子どもの学ぶ力 : 「総合的な学習の時間」の教育原理

嶋野道弘著

(食のまなびやシリーズ, 2)

全国学校給食協会, 2003.6

Other Title

育て!子どもの学ぶ力

育て子どもの学ぶ力 : 総合的な学習の時間の教育原理

Title Transcription

ソダテ コドモ ノ マナブ チカラ : 「ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン」 ノ キョウイク ゲンリ

Available at  / 38 libraries

Description and Table of Contents

Description

総合的な学習の授業を直接司るのは学級担任や教科担任等の教師である。しかし、それにとどまっていたのではダイナミックな学習はできない。学校栄養職員、司書教諭、養護教諭、学校事務職員等の全教職員が、その専門性や役割、自身の得意とすることや豊かな経験などを生かして子どもの教育に当たることが望まれる。小さな波紋ではあるが、今、学校ではそうした取り組みが始まっている。本書では、それを紹介する。

Table of Contents

  • 1 「総合的な学習の時間」の背景
  • 2 総合的な学習はこんなに豊か
  • 3 「総合的な学習の時間」の学習の成立
  • 4 教師と子どもで創りだす授業
  • 5 もっと確かに・もっと豊かに
  • 6 「総合的な学習の時間」と地域

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA63413563
  • ISBN
    • 4881320440
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    254p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top