新社会科の発展教材&面白調べ活動 : 基礎・基本にプラスするプロの技

書誌事項

新社会科の発展教材&面白調べ活動 : 基礎・基本にプラスするプロの技

北俊夫編

明治図書出版, 2003.5

  • 小学3・4年編
  • 小学5年編
  • 小学6年編

タイトル別名

新社会科の発展教材&面白調べ活動 : 基礎基本にプラスするプロの技

タイトル読み

シン シャカイカ ノ ハッテン キョウザイ & オモシロ シラベ カツドウ : キソ キホン ニ プラス スル プロ ノ ワザ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学3・4年編 ISBN 9784184636347

内容説明

本書の1章では、実践に当たっての基本的な考え方を整理している。この部分は、多様な教材や活動の開発、実践に当たっての原則である。2・3章では、すべての単元(小単元)ごとに、「社会科において」発展的な調べ学習を行うときと、「総合的な学習として」発展的な調べ学習を行うときに活用できるユニークな教材や面白い活動を中心に構成している。

目次

  • 1 発展的な調べ学習の考え方と実践のヒント(発展的な調べ学習の考え方;発展的な調べ学習の可能性)
  • 2 発展的な調べ学習の教材と活動のプラン:地域の様子(「身近な地域」を基本教材にした発展的な調べ学習;「工場」または「農家」を基本教材にした発展的な調べ学習;「スーパーマーケットの見学」を基本教材にした発展的な調べ学習;「飲料水」を基本教材にした発展的な調べ学習 ほか)
  • 3 発展的な調べ学習の教材と活動のプラン:県の様子(「織物のまち」を基本教材にした発展的な調べ学習;「低地のくらし」を基本教材にした発展的な調べ学習;「県の地図づくり」を基本教材にした発展的な調べ学習)
巻冊次

小学5年編 ISBN 9784184637184

内容説明

本書の1章では、実践に当たっての基本的な考え方を整理している。この部分は、多様な教材や活動の開発、実践に当たっての原則である。2・3章では、すべての単元(小単元)ごとに、「社会科において」発展的な調べ学習を行うときと、「総合的な学習として」発展的な調べ学習を行うときに活用できるユニークな教材や面白い活動を中心に構成している。

目次

  • 1 発展的な調べ学習の考え方と実践のヒント(発展的な調べ学習の考え方;発展的な調べ学習の可能性)
  • 2 発展的な調べ学習の教材と活動のプラン:我が国の産業(「米づくり」を基本教材にした発展的な調べ学習;「野菜づくり」を基本教材にした発展的な調べ学習;「育てる漁業」を基本教材にした発展的な調べ学習 ほか)
  • 3 発展的な調べ学習の教材と活動のプラン:我が国の国土(「暖かい地域」を基本教材にした発展的な調べ学習;「雪の多い地域」を基本教材にした発展的な調べ学習;「生活環境を守る」を基本教材にした発展的な調べ学習 ほか)
巻冊次

小学6年編 ISBN 9784184638129

内容説明

本書の1章では、実践に当たっての基本的な考え方を整理している。この部分は、多様な教材や活動の開発、実践に当たっての原則である。2・3章では、すべての単元(小単元)ごとに、「社会科において」発展的な調べ学習を行うときと、「総合的な学習として」発展的な調べ学習を行うときに活用できるユニークな教材や面白い活動を中心に構成している。

目次

  • 1 発展的な調べ学習の考え方と実践のヒント(発展的な調べ学習の考え方;発展的な調べ学習の可能性)
  • 2 発展的な調べ学習の教材と活動のプラン:我が国の歴史(「農耕のはじまり・古墳」を基本教材にした発展的な調べ学習;「大仏造営」を基本教材にした発展的な調べ学習;「鎌倉幕府と鎌倉武士」を基本教材にした発展的な調べ学習;「水墨画」を基本教材にした発展的な調べ学習 ほか)
  • 3 発展的な調べ学習の教材と活動のプラン:政治と国際理解(「福祉施設の建設」を基本とした発展的な調べ学習;「韓国の人々のくらし」を基本教材にした発展的な調べ学習;「スポーツ(オリンピック)」を基本教材にした発展的な調べ学習;「教育(ユネスコ)」を基本教材にした発展的な調べ学習)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63479211
  • ISBN
    • 4184636349
    • 4184637183
    • 4184638120
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ