書誌事項

授業に生きる子ども理解の深め方

小島宏, 寺崎千秋編

(学力保障時代の授業力 / 小島宏, 寺崎千秋編, 1)

明治図書出版, 2003.8

タイトル読み

ジュギョウ ニ イキル コドモ リカイ ノ フカメカタ

内容説明・目次

目次

  • 1章 授業に生きる子ども理解の基本は何か(授業に生きる子ども理解はなぜ必要か;授業に生きる子ども理解 ほか)
  • 2章 子ども理解をどのように深めるか(個々の子どもを「知る」;個々の子どもを「みる」 ほか)
  • 3章 知っておきたい子ども理解の方法(教科学習における観察による理解の深め方;道徳の時間での観察による理解の深め方 ほか)
  • 4章 これだけは止めたい子ども理解のタブー(子ども理解のために得た情報を不用意に話さない;「ただ」の観察者にならない ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA63483795
  • ISBN
    • 4181721302
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    107p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ