アメリカの才能教育 : 多様な学習ニーズに応える特別支援 Education of the gifted and talented in the United States : special support addressing varieties of learning needs
著者
書誌事項
アメリカの才能教育 : 多様な学習ニーズに応える特別支援 = Education of the gifted and talented in the United States : special support addressing varieties of learning needs
東信堂, 2003.9
- タイトル読み
-
アメリカ ノ サイノウ キョウイク : タヨウナ ガクシュウ ニーズ ニ コタエル トクベツ シエン
大学図書館所蔵 全146件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p200-217
アメリカ才能教育研究の手引き: p196-199
内容説明・目次
内容説明
わが国の主流をなす集団一律教育には重大な欠陥がある。人間の多様な個性を適切に活性化する理論と方法が欠如しているのだ。この欠陥は一連の「良い子の犯罪」、とりわけ「年少殺人」で改めて露呈された。「出来る子は放っておいても大丈夫」という神話は崩れ、今や英才児に対しても情緒的・社会的支援の必要は明らかだ。才能教育は英才教育とは違う。だがそれは英才教育、学習遅滞児教育、障害児教育を含め、戦後平等教育が見失っていた、児童生徒の多様な「叫び」に応える不可欠な教育実践なのだ—米国才能教育の拡がりと深さにみる、日本教育大転換の勧め。
目次
- 第1章 才能教育の歴史と理念
- 第2章 知能・才能の概念と評価
- 第3章 早修の措置とプログラム
- 第4章 拡充のプログラムとモデル
- 第5章 才能児と心理的支援
- 終わりに 日本の才能教育への示唆
「BOOKデータベース」 より