開発的カウンセリングを実践する9つの方法 : 「待ち」の教育相談からの転換を
著者
書誌事項
開発的カウンセリングを実践する9つの方法 : 「待ち」の教育相談からの転換を
ほんの森出版, 2003.3
- タイトル別名
-
開発的カウンセリングを実践する9つの方法 : 待ちの教育相談からの転換を
- タイトル読み
-
カイハツテキ カウンセリング オ ジッセン スル ココノツ ノ ホウホウ : マチ ノ キョウイク ソウダン カラ ノ テンカン オ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- プロローグ(子どもたちの現状をどうとらえるか;開発的カウンセリングの全体像)
- 第1章 学級経営に生かす開発的カウンセリング(グループ日誌;グループ面談3段階モデル)
- 第2章 学習指導に生かす開発的カウンセリング(生活分析的カウンセリング(LAC法);生徒と教師の双方向コミュニケーション)
- 第3章 進路指導に生かす開発的カウンセリング(体系的進路指導—職業インタビューを中心に;ピア・サポート(サポート・トレーニング))
- 第4章 生徒指導に生かす開発的カウンセリング(カウンセリング技法を部活動の指導に;自己発見シート ほか)
- エピローグ—実践を共有財産に
「BOOKデータベース」 より