近江商人に学ぶ

著者

    • サンライズ出版編集部 サンライズ シュッパン ヘンシュウブ

書誌事項

近江商人に学ぶ

サンライズ出版編集部編著

サンライズ出版, 2003.9

タイトル読み

オウミ ショウニン ニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

「消費者ニーズを掴め」「ネットワークを活用」「新商品開発」「地域社会の振興」「販売戦略」「お客様への感謝」…これらの経営課題をいかにして克服してきたか。近江商人の商法の神髄に迫る。

目次

  • 最認識される近江商人
  • 感謝の気持ち
  • 仏の心で商いを
  • 「世間よし」は感謝の気持ちから
  • 薄利多売がモットー
  • 市場開拓の原点—てんびん棒
  • 消費者ニーズを先取り
  • ネットワーク活用術
  • 近江商人の妻の役割
  • 商品開発と地域の産業振興
  • 琴線にふれる販売戦略
  • 景気は商人がつくるもの—冒険心と知恵こそ商人の本分

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63611931
  • ISBN
    • 9784883252381
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    彦根
  • ページ数/冊数
    157p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ