上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます!
著者
書誌事項
上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます!
ほんの森出版, 2003.4-
- [正]
- 続
- タイトル別名
-
「タイプ別・段階別」
上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます
- タイトル読み
-
ジョウズナ トウコウ シゲキ ノ アタエカタ : センセイ ヤ カテイ ノ テキセツナ トウコウ シゲキ ガ フトウコウ ノ カイフク オ ハヤメマス
大学図書館所蔵 全116件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
続: 小澤美代子編著
続に「タイプ別・段階別」とあり
[正]第10版(2013, 刷と判断)および続第5版(2014, 同)の発行所所在地: 東京都大田区
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[正] ISBN 9784938874377
内容説明
本書では、できるだけ具体的な不登校状態の回復の道筋を描き、その時々で、子どもたちはどんなことを感じ、どんなかかわりを求めているのか、また、親や教師のどんなかかわりが有効なのかなどを、わかりやすいかかわり方のポイントとして示した。
目次
- 第1章 登校刺激についての誤解を正し、適切な登校刺激を与える(不登校をめぐる三つの誤解;登校刺激について考える;不登校のとらえ方;不登校の経過と段階)
- 第2章 事例にみる適切な登校刺激例(不登校の子どもの担任になったとき、最初にすること;少し休み始めた子どもとの対応;急に登校しなくなったときの対応;長期化して連絡がとりづらい場合の対応;家庭訪問をするときに留意すること ほか)
- 巻冊次
-
続 ISBN 9784938874513
内容説明
本書のチェックリストを使うと、対象となる子どもの状態から不登校のタイプと段階が分かります。本書のチェックリストを使うと、不登校のタイプと段階に応じた具体的な対応策が分かります。
目次
- 第1部 不登校理解の基礎知識(不登校対応の問題点;見立ての意味と手順—かかわりに見通しと根拠を与える;不登校のタイプ分け ほか)
- 第2部 タイプ別の対応の事例(Aタイプ(心理的要因をもつ急性型)の事例—“音”の中に逃げ込んだマリさん;Bタイプ(心理的要因をもつ慢性型)の事例—お母さんと離れることができないトモミちゃん;Cタイプ(教育的要因をもつ急性型)の事例—「明日から学校に来ない!」と宣言して不登校になったさち子さん ほか)
- 第3部 かかわりが行き詰まったときの「次の一手」(かかわりが行き詰まるときの「担当(学校)要因」;両親が共働きで、朝子どもを起こすが、両親が出勤してしまうと、また寝てしまう;朝迎えに行くと一緒に登校するが、毎日迎えに行けない ほか)
「BOOKデータベース」 より