上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます!
Author(s)
Bibliographic Information
上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます!
ほんの森出版, 2003.4-
- [正]
- 続
- Other Title
-
「タイプ別・段階別」
上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます
- Title Transcription
-
ジョウズナ トウコウ シゲキ ノ アタエカタ : センセイ ヤ カテイ ノ テキセツナ トウコウ シゲキ ガ フトウコウ ノ カイフク オ ハヤメマス
Available at 116 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
続: 小澤美代子編著
続に「タイプ別・段階別」とあり
[正]第10版(2013, 刷と判断)および続第5版(2014, 同)の発行所所在地: 東京都大田区
Description and Table of Contents
- Volume
-
[正] ISBN 9784938874377
Description
本書では、できるだけ具体的な不登校状態の回復の道筋を描き、その時々で、子どもたちはどんなことを感じ、どんなかかわりを求めているのか、また、親や教師のどんなかかわりが有効なのかなどを、わかりやすいかかわり方のポイントとして示した。
Table of Contents
- 第1章 登校刺激についての誤解を正し、適切な登校刺激を与える(不登校をめぐる三つの誤解;登校刺激について考える;不登校のとらえ方;不登校の経過と段階)
- 第2章 事例にみる適切な登校刺激例(不登校の子どもの担任になったとき、最初にすること;少し休み始めた子どもとの対応;急に登校しなくなったときの対応;長期化して連絡がとりづらい場合の対応;家庭訪問をするときに留意すること ほか)
- Volume
-
続 ISBN 9784938874513
Description
本書のチェックリストを使うと、対象となる子どもの状態から不登校のタイプと段階が分かります。本書のチェックリストを使うと、不登校のタイプと段階に応じた具体的な対応策が分かります。
Table of Contents
- 第1部 不登校理解の基礎知識(不登校対応の問題点;見立ての意味と手順—かかわりに見通しと根拠を与える;不登校のタイプ分け ほか)
- 第2部 タイプ別の対応の事例(Aタイプ(心理的要因をもつ急性型)の事例—“音”の中に逃げ込んだマリさん;Bタイプ(心理的要因をもつ慢性型)の事例—お母さんと離れることができないトモミちゃん;Cタイプ(教育的要因をもつ急性型)の事例—「明日から学校に来ない!」と宣言して不登校になったさち子さん ほか)
- 第3部 かかわりが行き詰まったときの「次の一手」(かかわりが行き詰まるときの「担当(学校)要因」;両親が共働きで、朝子どもを起こすが、両親が出勤してしまうと、また寝てしまう;朝迎えに行くと一緒に登校するが、毎日迎えに行けない ほか)
by "BOOK database"