人権教育の検証 : 同和教育からの転換の帰結
著者
書誌事項
人権教育の検証 : 同和教育からの転換の帰結
(シリーズ・21世紀の人権, 6)
部落問題研究所, 2003.8
- タイトル読み
-
ジンケン キョウイク ノ ケンショウ : ドウワ キョウイク カラノ テンカン ノ キケツ
大学図書館所蔵 全51件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
同和教育にかわって登場した人権教育は、どのような教育として推進されてきたのであろうか。「人権としての教育」の観点から問題点を検証する。
目次
- 第1章 特別対策の終結と同和教育のゆくえ(同和教育とは何か;特別対策(国)をめぐる二つの画期;新たな加配教員制度の特徴と問題点)
- 第2章 人権教育施策の展開と人権教育(人権教育の登場;教育・啓発と住民の意識変革—和歌山県・串本町調査にふれて;「人権尊重の精神」の涵養—人権教育の矮小化 ほか)
- 第3章 「人権としての教育」—人権教育の焦点(「国連人権教育の一〇年」と人権教育;人権教育の四つの側面の顛末(てんまつ);「人権としての教育」の意義)
「BOOKデータベース」 より