人権教育の検証 : 同和教育からの転換の帰結
Author(s)
Bibliographic Information
人権教育の検証 : 同和教育からの転換の帰結
(シリーズ・21世紀の人権, 6)
部落問題研究所, 2003.8
- Title Transcription
-
ジンケン キョウイク ノ ケンショウ : ドウワ キョウイク カラノ テンカン ノ キケツ
Available at 51 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
同和教育にかわって登場した人権教育は、どのような教育として推進されてきたのであろうか。「人権としての教育」の観点から問題点を検証する。
Table of Contents
- 第1章 特別対策の終結と同和教育のゆくえ(同和教育とは何か;特別対策(国)をめぐる二つの画期;新たな加配教員制度の特徴と問題点)
- 第2章 人権教育施策の展開と人権教育(人権教育の登場;教育・啓発と住民の意識変革—和歌山県・串本町調査にふれて;「人権尊重の精神」の涵養—人権教育の矮小化 ほか)
- 第3章 「人権としての教育」—人権教育の焦点(「国連人権教育の一〇年」と人権教育;人権教育の四つの側面の顛末(てんまつ);「人権としての教育」の意義)
by "BOOK database"